考えるということ

よく言われる言葉に「考えすぎ」がある。
どうも私は考えすぎてるらしい。 
友だちにそんな心配をかけるのは良くない。のであんまり深刻そうな顔はしないようにしようと思った。

でも、考えることはやめようとは思わない。考えすぎ!と言われるくらい考えようと思う。

考えすぎは全部に当てはまる。全力で考えて、全力で行動してる。時にはおかしい方向へ物事が行ってしまう。そんなつもりじゃなかったのに。

でも、考えるっていうのは、人間に与えられた権利だと思う。考えるのは生きてる証拠だと思う。考えるのをやめるって言うのはその権利を放棄することじゃないのかな。だから、生きるのをやめちゃうってことじゃないのかな。

だからこれからも他人と自分を比べちゃうし、仕事の出来で一喜一憂しちゃうし、何気ない一言で傷つくし、四ツ谷に行ったら心がぎゅんぎゅんすると思う。
そしてそんな情けない自分を自分でどうにか成長させるの努力をしていくと思う。

考えすぎって言われても、私は考えるようにしたい。だって自分の人生で行き着きたいところに連れて行ってくれる人は自分以外居ないから。

考えたい、答えがなくても。考えた結果が、生きる道になるはずだから。